買い物日記

コーヒーメーカーが壊れた。コーヒーがなければ昼も夜もない私なので、何はともあれ最優先で新調することにした。ネットと首っ引きで情報を集め、一度買ってしまえば十年は使い続けるだろうし、自らの好みを勘案しておそらくメリタ方式で魔法瓶タイプが使用目的にもライフスタイルにも合致しているであろうと判断し、さっさと銘柄を決めてぽちったんである。贅沢品は買うまでに何ヶ月も逡巡するが、自分にとって必要だと常々感じているものについては迷いなく即決できる。
しかし通販を使うと受け取りが大変なんである。平日は間に合う時間には滅多に家にいない。結局一度不在配達表をもらって、週末に配達し直してもらうことになる。注文時に日時指定できればいいのにといつも思う。

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

Melitta(メリタ) アロマサーモ ステンレス ダークブラウン 【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 JCM-561/TD

そうこうするうちに今度はドライヤーが壊れた。くるくるドライヤーのブラシの部分が経年劣化でボロボロと千切れてきたんである。本体部分はまだ動いているが、これも憑喪神が憑くほどではないが十年以上使っているので買い換えてもよいのではないか。またもやネットと首っ引きで以下略。
どうもナノケアというのがすこぶる調子がいいらしい。詳しい仕組みは判らねど、空気中のマイナスイオンとかいう眉唾なものをまとめたナノイーとかいう正体不明の物質を放出するんだそうな。半導体のペルティエ素子をどう利用すると空気中の水分を集めることになるのか、私にはイマイチ納得できない。もっとも、本来の職分のうちであるヒートポンプの原理すらちゃんと理解していない文系脳なので、細かいことを説明されてもおそらくチンプンカンプンである。
店頭で実物を眺めてみたら、流線型で何がどう役に立つのかよく判らないけどもきっと大事な部分なのかもしれないと深遠さを窺わせる出っ張りのあるSFドラマに出てくる光線銃のようなデザインである。売り子さんによく聞いてみると、ナノイーの他に更になんと重金属であるプラチナをも放射するという。空中元素固定装置か。科学は進んでいるんだなぁ。キューティクルとキューティーハニーの語感が似てるから、とりあえずまあいいか、などと適当に自分を煙に巻く。ところで昨日のことである。このドライヤーの下見をしに横浜駅前のヨドバシへ赴いたのだが、いつもは電車を使うところを運動のために歩いてみようと思い立ったんである。地図上で見ると、標高差はあるものの距離は大したことがない。天気も薄曇で都合がいい。ついでにTシャツや靴下も補充して帰りがけにあの店でコーヒーでも飲んでこよう、と心積もりをしつつ、日焼け止めをしっかり塗りイヤホンを耳に詰め込み、荷物を出来るだけ軽くして意気揚々と歩き出した。
山を降り、小川を越えまた山を登り陸橋を潜り、電車やバスで素通りするだけでは見落としていた風景や風物を眺めながら楽しく3〜40分もてくてく歩くと、もう横浜駅前である。近いもんだ。
さてまずATMに寄って‥‥ここでハタと重大事に気付いたんである。
財布を忘れた‥‥。
ウィンドーショッピングに金はかからないが、街中で財布がないというのは如何にも心細いものである。小銭もなければお茶も飲めない。なんというか、コンクリートジャングルに必要な装備を持たずに放り出された気分だ。
あー、どうしよっかなー、折り返し帰ってフテ寝しよっかなーとしばし考え、デンワとパスモは所持していたのでとりあえず救難ビーコンを送ってみたところ、うまく連絡がついたので相方さんにレスキューしてもらうことになったのだった。
ひとり救援隊を待っている間、パスモが使えるコーヒーショップにて落ち着き、デンワで青空文庫を読んで時間を潰していた。隣にカップルがやってきたのだが、彼氏のほうが席に着く際に誤って飲み物を倒してしまう。幸い咄嗟に脚を上げたので被害はほぼゼロだったのだが、足元はカフェオレの海。カップルには平謝りされる。大したことじゃないけど先週に引き続きなので、飲み物を倒されるのに縁があるのだろうかと不思議な気分になる。どんな縁だ。
その後は無事に相方さんと落ち合い、お金を貸してもらってTシャツも買えたし、平穏に過ぎていったのだった。