初トラックバック(やりかたがよく判らない)

あなたの「死ぬのが怖い理由」の主なものが、下記3つ以外であれば教えてください。

1.痛みや苦しみ
2.親しい人たちとの別れ
3.“自分”がなくなること

宗教の信者の人・来世や輪廻転生があると考えている人・死ぬのが怖くない人は回答をご遠慮ください。

2006-01-24

反応が鈍くてすみません。既に締め切られている質問ですが、私は「死ぬのが怖くない人」に当て嵌まると思うので、と理由をつけて強引に記事にします。
死への恐怖というと、子供の頃は死体が怖かったから、自分がそうなるのが恐怖だった気がします。手足などの人体のパーツや生命の無くなった身体は、気味が悪い。
何故気味が悪いのか考えると、同種だから共感できるはずの対象がただの物体と化し、あるはずの親近感を呼び覚ますことが出来ないから。仲間と見せかけて、仲間ではなくなってしまっている。敵かどうかは判らない。敵か味方か判らないものは怖い。これを敵と見立てると、ホラーになるんじゃないでしょうか。
自分がそうなる、変わってしまう、今までの社会と切り離されてしまうのは、それまで帰属していたグループから追い出されることを意味し、単純に怖いんじゃないかと。しかも、文字通り絶対に戻ってこられない。
帰属意識が低い人(私も含めて)は、死ぬのはあまり怖くないんじゃないでしょうか。
と、愚考してみました。我ながら乱暴な意見ですね。もっと言い訳もありますが、要点をまとめるとこんな感じです。

追記

あ、2番か。
どうも「自分がなくなること」が、そんなに重大なこととは思えないなぁ。いつまで経ってもなくならないのも、厭じゃない? え、そんなことない? 価値観の違いってやつかぁ。(←免罪符)