ライブドア

昨日の国会のニュースに、ヒューザーの小嶋社長が映ってましたね。すっかり脂が抜けて、憑物が落ちたような優しい表情になっていて、初めは誰だか判りませんでした。
以前、ここに「ヒューザーが潰れた」と書きましたが、まだでございました。噂が先走ったようです。ごめんなさい。
で、時事ネタはライブドアですね。詳しいことなど判らないので、単に受けた印象を。
どこかのオエライさんを怒らせちゃったんですかね。というのが、まず初めに頭に浮かびました。目立ちすぎたから、私腹を肥やしたい爺ィが手を回して、既存の枠組みを壊しかねない堀江を、見せしめに吊るそうとしたんでしょ、と多くの人が思ったことでしょう。
堀江さんはお年寄りには嫌われそうなイメージがあるし、事実、ウチの両親は彼を毛嫌いしております。ははは。私などは三木谷さんと比べると、堀江さんのほうが良かったなぁ、と漠然と思いますが。ええ、プロ野球の話です。草野球っぽくなっちゃうかもしれないけど、ないくせに金にあかせたアホアホなベガルタ仙台のフロントの動向を見ていると、それもいいんじゃないかと思う。
物より人が優先されるこの国の湿っぽい土壌において、厭な面がモロに出た気がしました。厭な奴だから、俺を怒らせたから、気に入らないから、仲間に入れないし、潰してやる、虐めてやる。どうだ、思い知ったか、逆らうとこうなるんだ、礼儀知らずめ。そんな匂いがぷんぷんします。
あと、東京地検。従来通りの書類の押収ではなく、サーバをおさえたとニュース番組で喧伝してましたが、ただ新しい手法を試してみたかったんじゃないの? 普通は家宅捜索に入る前に、事情聴取をする。それもすっ飛ばしていきなり家捜。
んで、出てきた罪状が粉飾決済。それって、まずは裁判所から何らかの情報開示の命令が出されるもんじゃないんだろうか。
従来のルールを破ってきたライブドアだから、自らの慣例も守る必要がないってことですかねぇ。横紙破りの応酬で、どこまでもエスカレートさせたいんだろうか。
しかし、マーケットがこれほど過敏に反応するとは、想定外だったんでしょうねぇ。ヒステリック過ぎると都知事はお怒りでしたが、経済活動の主体は自分が主人公!だと思ってるどこかの爺ィなのではなくて、そうした有象無象の草の根的な人民が今の日本を支えていることを、お忘れなく、と言ってやりたい。
青二才だと思ってコバカにしていたのに、こんだけ影響が出ちゃって、いい気味だ。けけけっ。
そんな感想。頑張れ、堀江さん。何気に乙部さんも好きだ。