寝週末

いやぁ、さすがに疲れた。
先週は土曜出勤の上、次の日は西荻までローテーブルを物色しに行ったりして、なんだかんだで引越し以来毎日何処かしら出掛けていた。
昨日の土曜日は仕事は休みだったが、姉が引越し祝いにエアコンを買ってくれるというので横浜駅前まで出かけた。その往きの地下鉄の中でふわぁっと力が抜けて眠くなり、こりゃ疲れてんなぁと自覚したのだった。エアコン取付け工事は来週、またもや土曜だ。
疲れを自覚したこともあり今日は一歩も外に出ないぞと心に決め、同居人のジャケットにボタンを増設したり、本のダンボールを空けたりして‥‥結局労働してるし。でも昼まで寝たので大丈夫。多分。
新しい土地に来てまだ無意識に身構えているのか、自分でも妙にテンションが高くて怖い。東北人の癖に変にカツゼツはいいわ、箸が転がっても笑うわ、ちょっとおかしい。こんなキャラじゃなかったはずだ。いつかガクッとくるんじゃないかと戦々恐々だ。
カツゼツで思い出したが、私の苗字には濁音が入っている。東北人らしくここは鼻濁音で発音するのだが、どうもこちらに来てから色々手続で名乗るたびに聞き返される。東北人の発音は聞き取り難いらしい。
多分、イントネーションも違うのだ。標準語では第二音にアクセントがくるが、地元では全音平板、強いて言えば第三音が一番強くなるように発音する。
今まで人の名前で一番違和感を憶えた発音は「松平」さんだ。そう、NHKの当時出世頭だった松平定知氏が名乗る「だいらです」というのが、東北人としてはどうにもイズ*1かった。東北的には松平は「まつぃら」なのだ。
無理に訛りをなくそうとは思わないけれど、周りに通じないのは億劫だしやはり徐々に言葉は改まっていくのだろうな。

*1:イズイ=違和感がある、据わりが悪い、居心地が悪いなどの意。形容詞。仙台地方の方言。