宴会

今日は現場で歓迎会&慰労会&社員の誕生日会ということで、急に職場宴会となった。久しぶりにオヤジの仕事愚痴を聞きながら飲まされた。オヤジと言っても、トシは私とふたつしか違わないのだが。もともと体育会体質のきつい業界なので、現場を渡り歩いて三十半ばにもなると言動体形髪形など鋳型で抜いたようなオヤジが出来上がるという仕組みになっているのだ。
それはともかく、この年代って個人差が段々大きくなる。独身でもおかしくないので、いつまでも恋愛現役で若者気分を引きずる人。女房子供を食わせるのに精一杯で頭が薄くなる人。ファッションも酒の席での話題についても、若い頃に性に合わない背伸びは経験済みだから、無理しても決して楽しくないことを知っている。自分の好みももう判っている。だから無駄な格好つけをせず好きなように振舞う。
オヤジはオヤジでいいんじゃない。立派な成年男性で何が悪い。周りの人間にとっては、あまり面白い相手ではないがな。