田舎の人は何でも自分でやるってのは、ある意味正しい。

相方が実家へ帰っています。市町村合併に伴う選挙と、壁塗りのためです。
いや、壁塗りって・・・・自分でやるんかい!
「最近の土壁材で、なんかいいのなかったっけ?」
「(結構前からあるがと思いつつ)珪藻土のこと?」
という会話はありましたが、職人に頼むためじゃなかったらしい。
日曜大工を一通りこなす人でも、左官は難しいって言うんですよ。ブロック塀ひとつ作るのでも、テレビでやってるようには、まず上手いこといきません。
ま、自分ちですから職人技のようにまっすぐ平らにしなくてもいいんだろうし、わざとコテ跡を残すようにすれば誤魔化しも利く。曲がりも下手も味のうちでしょう。というか、私も壁塗りしてみたい・・・・。
ただ土は・・・・重いよ。洒落にならないくらい。
それでもヤツはやるでしょう。茅葺の補修も床下の水道管の修理*1も自分でやった男ですから。茅ってイマドキ、どこで手に入るんだろう?
それにしても・・・・おほほ、二、三日ひとりだ。嬉しいなぁ。他意はなくても、たまに独りになりたいものですよ。ほほほ。

*1:経験のない人は、水関係には手をつけないことをオススメします。水は難しい!