浮上

ここで小さく仕事の一段落。もちろんまだまだ続くがな。頭の芯が痺れている。
なんでもいいよ、どうでもいいよと口では言っても、やっぱりなんだかんだ大事なものは守ろうとするしどうでもいいとは思えないものだな。
正しい生活とかキレイゴトを言えるのは、恵まれてるってことだと思う。それを維持する心の強さもほどほどにあるのかもしれんが、基本的には飢餓から盗みにはしることもなく、困窮から人を出し抜くこともなく、無力さゆえに他人を見殺しにせざるを得ないこともなく、八方塞を打開しようとしてはったりをかます必要もない、そういう守られた生活を送れているってこと。
でも誰を犠牲にして何から守られているのか自覚しているのかいないのか。
かくいう私もまあ、人のことは言えないのかもしれんが、そこを突き詰めると地獄が口をあけて待っている。


ただ美しいものは無情にも美しいし、それ自体に意味などない、と私は思う。