去年観たDVD

観るだけ観て感想を書きそびれていたDVDである。日記を見返してみたら、去年の8月くらいから溜めていたようだ。今日はとりあえず4本。まだある。
観たい映画はたくさんあるし、読みたい本もたくさんあるし、やってみたい工作もいくつか考えているし、エンジンもまだ組み立ててないし予約していたヤンセンのミニビーストも届いたけどまだ開けてない。観たいんですよー、読みたいんですよー、やりたいんですよー、じゃあなんで実際に観たり読んだりやったりしないの、口だけじゃないの、という揶揄もあったりなかったりするが、端的に時間が足りないんである。年を追い経験値が上がるにつれてどんどん興味の幅が広がってくるというのは誤算だった。大人はいろんなことに飽きて興味を失っていくのだと、若い頃は思っていたのだよ。しかし世界は広かった。
加えてあれやらなきゃこれしなきゃと追い立てられると何もかもつまらなくなってしまう性分なために、楽しみごとに関してはあまりガチガチの予定を立てたくないという厄介さ。さっぱり消化できません。本に関してはこの世にある本のすべてを読みきることはできない、と中学生の頃には年齢相応に厨二病を発症して憂いていたわけだが、それは掛け値なしの事実でもあり、すべての興味の対象にいえることなのであった。
なんで実際に観たり読んだりやったりしないの。
一生かかってもぜんぶは無理。