DVD:中国の植物学者の娘たち

孤児院で育ったミンは、1ヶ月半のチェン教授の実習生として、孤島にある植物園へ赴く。そこでミンは教授の娘アンと出会う。お互い母親を亡くし孤独な環境で育った二人は、強く惹かれあう。だが、軍人であるアンの兄タンが、帰省してすぐミンへとプロポーズしたことにより、二人がずっと一緒にいられるための方法―結婚―を決意する。

ここまでガチの百合だとは思っていなかったのだけど、それをおしても美しい映画だった。東南アジアや中国や韓国、日本においてもその作品群には湿っぽい叙情がある。アジア独特の感傷。その中でも大陸のものは感傷的なのに引き起こされる出来事が苛烈で、その対比がなんともいえない切なさを生む。日本の風土・環境ではあの感じは無理なんだよな。