DVD:サンシャイン・クリーニング

サンシャイン・クリーニング [DVD]

サンシャイン・クリーニング [DVD]

高校時代はチアリーダーで学校のアイドルだったローズは、いまはシングルマザーでハウスキーパーの仕事をしながら小学生のオスカーを育てている。かつての同級生にはいい暮らしをしているような見栄を張っていたが、とうとう経済的に追い詰められてしまう。フリーターの妹を誘って、事件現場のクリーニングという事業を始める。
いわゆる特殊清掃業というやつである。法的な云々や検疫についての知識、廃棄物の処理法などなど、人に雇われている間は知らなくて済む面倒くさいことを事業主になることで否応なく覚えなくてはならなくなるし、仕事を請けるツテやら資材の仕入先などもしっかり描かれていて面白かった。そうそう、仕事をするっていうのは技術がああだ会議がこうだっていうのは表面的なことで、こういう細かいことなんだよね。