DVD:ホワイトアウト

ホワイトアウト [DVD]

ホワイトアウト [DVD]

南極、アムンゼン・スコット観測基地が舞台の、極寒のパニックムービーである。基地駐在の連邦保安官ステッコの元に氷床で死体発見の報が入る。フューリー医師やパイロットのデルフィと共に現場へ向かうと、そこには他殺されたと見られる地質学者ワイスの死体があった。しかし基地はそろそろ冬季の閉鎖期間にはいるので、全員引き上げの準備に入っている。大急ぎで調査にはいると、謎の人物から「ボストーク基地へ来い」との連絡が入る。早速現地へ赴くステッコだが、そこで何者かに襲われる。
最初のいざこざでステッコは凍傷にやられて足指を切り落とすことになる。ヒロインが序盤で身体を欠損してしまうというのはちょっと珍しいかもしれない。極限の寒さと究極の僻地という極限状態では、正義ってどうしても貫かなきゃならないものか判らなくなる。それより生き延びることのほうが大事。そのへんのさじ加減がうまいことバランスが取れていて、よかったな。