今日この頃


起きたら8時半だった。現場の始業は8時である。片道通勤時間は1時間ちょっと。たっぷり2時間は寝坊した。清々しいまでのやっちまった感である。子どもの頃は大人になれば寝坊しなくなるもんだと思い込んでいたけど、努力もなしに『大人になれば云々』で実際になれるわけじゃないと気がついたのはいつのことだったろう。なんて話を大きくして誤魔化しても大寝坊は大失態なことには変わりない。
しかしそのお陰で今日は眠くない。現場が始まって臨戦態勢に入りつつあるため、まったくもって仕事中心の生活になってきている。朝7時前に出かけて夜10時頃まで帰ってこられないのが常態である。食べるために働いているのか、働くために食べているのかそれが問題だ。これで給料がよければ気持ちの治まりもつくのだが、安い。かろうじて家賃が払える程度の20代OLと変わらない、ワープアに毛の生えたような生かさず殺さずのお給金でせっせと通ってルーチンワークしているわけである。我ながらバカらしくなるが、私のようにキャリアも人間の出来もなにもかも中途半端だと、そうそう労働条件の良いお仕事になどありつけないのである。そうよ、全部世の中が悪いのよ!
さて、デジカメを買ったばかりだが、今度はプリンタが壊れた。パソコンが認識してくれなくなったんである。ちょっとだけ手を尽くしてみたが、復活しない。10年前に大型量販店で最安値だったものなので、ここらが寿命なのかもしれない。いままでありがとう。次はもう少しいいのを買おうかな。とか言ってると、何故か何事もなかったかのように復活したりして。そういうことはままある。家電の不思議。