殿方は美しければそれで結構

ま、私んちはレアケースだが、男を養うというと一番勘違いされがちなのは、女の側に何のメリットがあるのか、というところだ。私も面と向かって言われたことがある。かほど男性は家にいてもどうせ家事なんかしないんでしょ、と思われている。それが一般的共通認識のデフォだ。
そりゃ、現金がなければ生きていけないこのシステムの中で、稼がない、しかし生活を維持する活動にも積極的に関わりたくない、面倒臭いことは全部すっとばして一生お客さん身分でいたいと言われたら、アンタの人生は一体どこにあるのってことにもなるだろう。大金持ちなら別だがな。残念ながらウチは貧民層なので、同居人がそんな男だったら私だってこんな生活は選ばない。*1
自分の足で立つ気構えがあるかないか*2で、女の目から見た男の格好良さは違ってくる。これが見た目よりも大事だと思うのは私だけかもしれないが、女は男の言動のそういうところをとてもよく見ているものだ。
でもこういうのって、実は男も女も関係ないと思うけどね。

*1:つまり私の稼ぎが悪いにもかかわらず、彼はほぼ完璧に家事をしてくれている、ということだが。

*2:この際、ハッタリでもいい。