秋晴れ


デンワのへっぽこカメラでカシャっとな。
今年は気温の推移がおかしいから紅葉はあまり良くないだろうといわれていたけど、ここ数日で一気にきた。木立の間を歩いていると、ちょっとしたそよぎでぱらぱらと硬い音を立てて葉が落ちてくる。
そろそろ大規模に飲み会が催される季節である。酒の話ならばいつもなら率先してあちこち予定をまとめはじめるのだが、今年は忙しいのとお疲れ気味とでどうも腰が重い。飲み会じゃなくともいつも飲んでいるので肝臓も重いがな。それでも健康診断ではオールAの健康優良中年である。数値に出るような悪さはやらかさねぇぜ。
酒を飲んでも記憶を飛ばしたこともないし、二日酔いになったこともない。いままでそれが自慢だったのだが、土曜に飲み屋を梯子してビール・日本酒・梅酒・またビール・シングルモルトと飲み歩いたところ、翌日の日曜にちょっと買い物に出たら変な汗が出てきた。そうか、深酒すると次の日に役に立たなくなるのか。もともとガブ飲みはしないほうなので、たまにこういうことがあると「そうかそうか」と妙に得心するのだった。
ああ、眠い。野菜ジュースを飲みながらやり過ごす。週末とは打って変わってどんより曇った月曜日である。