明日の日記

日記というのは既に起きたこと、体験したことの記録など過去のことを書くことが多いのだろうが、気分によってやりたいことや予定など未来のことを書き付けたくなる時期がある。
妙に希望に満ちて、あれやりたいこれやりたいと頭の中で妄想が膨らみ、どうすれば可能かなど現実的な段取り手段までシミュレーションしてしまうのは、ハイ&ロウのハイ、躁鬱の躁期である。矢鱈とハイテンションで大事に手を出してしまうのは、往々にしてそんな時期だ。知り合いの話だが、狂騒状態で重機を借りてきて庭にプールを掘ったとかいうのもあったっけ。気性の安定した人から見ると信じられないかもしれないが、ムラ気な人間がMax状態になるとそれくらいの行動力を発揮するもんだというのは、体験上よく判る。人事だとは笑えない。元気がよければ安心かというと、逆に危ないもんなんである。
しかし、そういう時期があるお陰でいろんなことを体験できているのかもしれないとも思う。大過なく安定した暮らしを淡々と続けるのと、果たしてどちらがいいのか私には判らないが、波がなきゃいくら私でも大物家具を作ったりなんかしない。しかしまあ、楽しいで済んでいるうちは、せいぜい楽しもう。
というわけで、明日は手芸店へ行く。