こう暑いと何も考えられなくなる。
梅雨なので仕方ないが湿度も高く不快指数も赤丸急上昇である。もともとアトピー持ちなのもあって、汗をかくとあちこち痒くなって難儀する。首周りの皮膚が硬く分厚くなってきた。こうなると痒み止めを塗っても通らない。最後の手段はあまり褒められた方法じゃあないが、経験上痒い箇所を我慢できるギリギリの温度まで熱してやると一時的に痒みが収まるので、いよいよ我慢できなくなったらそれをやる。暑さと痒みがコンボになると人を殺しかねない心神耗弱状態になるからな。ああ太陽がいっぱいだ。
そんな殺伐とした気分を宥めるべく、最近は帰るなり腹筋を20回したら缶ビールをプシュッとやることにしている。きゅるるるると飲み干しながら、フライパンの上で帰りにスーパーに寄って買ってきた肉のパックを大胆にひっくり返し、適当に焼いて味噌と唐辛子を投入し、最後に缶の底に残ったビールをかけて軽くゆする。ひとり飯だからこそできる自堕落さ。そんなだらしなさを私は心の底から愛している。出来上がったものをスライサーでシャッシャとスライスしたオニスラやキャベツの千切りの上に脂ごと盛る。
ネットを見ながらチンした冷凍ご飯と共に肉を食べ、水出しの緑茶をぐびぐびと飲む。ぷはーっ。
ここ最近はロクに残業もないのでわりと自分の時間が取れる。だいたい生活小物を作ったりしたあとは、日によってずっとネットしていたり、たまに熊が導入してくれたゲームをしたりして大人しく遊んでいる。しかしビールを飲んでからミシンを扱うのは良くないな。こないだは針がぐんにょり曲がってしまった。そろそろミシン針も補充しなくては。
しかし本は通勤電車でしか読まないのに、ここ最近の近距離チャリ通のためにさっぱり消化できなくなってしまった。どこかで読書の時間を確保しないといかんな。