夏バテどころの騒ぎではない

2週間ぶりの休みである。単に先週は休みがなかっただけのことだが、徹夜を含む深夜残業が常態化しているとなかなかにキツいものがある。ひところIT土方という卑語が流行ったが、こちらとら本家本元の土方である。なにに見得を切っているのか判らんけども、実際のところ少々おかしくなっているのは否めない。休憩中の路上で寝落ちしたり信号待ちで寝そうになったり、同じ書類を何枚もプリントしてみたり段取りをミスったりしていたら、今日は代わってやるから休め寝ろと懇願されたのだった。慣れればもっと効率よく諸々が進むのだろうが、こういう作業自体が初めてなので何事につけ無駄に時間が掛かって仕方がない。よちよち歩きで東海道を踏破しようとしているようなもんである。誰でも初めては苦しいものだが、仕事を覚えるのは若いうちにやっておくべきだとつくづく思う。不惑になってから体力勝負の職分に挑戦するのは大変に厳しい。下手すれば死にかける。いくつになってもチャレンジなんてーのは絵手紙とかヨガぐらいにしておいたほうが無難だわ。ああ、太陽がいっぱいだ‥‥。