いい天気だ

明日で一応この部屋との決別になる。明日は荷物の積込みなので、のんびりできるのも今日が最後。数えてみたら七年もここにいたんだな。尤も、用事があるので来週は行ったり来たりして、最終的な部屋の退去は再来週の頭だ。同居人は仙台で受ける試験が近いので、最後までこちらで室内サバイバル*1する予定。
七年の間に三回も失業保険を貰った。好きで貰ったわけじゃないが、多すぎるよな。かけた保険の元は充分取ってるだろう。そのうち一度は給付を受けながら職業訓練校にまで行ったし。
住んでいる間はろくに掃除もしていなかったので、荷物がなくなった後で大掃除をしようと思う。家具の裏とかタイルの目地とか、壁が結露する部屋だったのでビニールクロスまでカビていたのだが、私自身は極度の洗剤嫌い(アレルギー持ち)なので表面を酢でさらっと拭いて済ませていた。凸凹のあるクロスの、凹部分はどうしても黒ずんで落ちなかったんだよね。もうこの部屋で寝ないなら、手袋・マスクで完全防備してガッツリ市販の劇薬使って落としてやろうじゃないの。つか、カビと洗剤のどちらが身体にとってマシなのか、よく判らないが。
月曜日に移動するので、今週末はまだ仙台にいる。ネットも明日を境にしばらくお預けだ。来週は荷物の着く日にちによって、どっちにいるか未定。

*1:荷物は運んでしまうので、寝袋で寝てキャンプ用品で煮炊きするんだそうな。実益もあるかもしれないが、絶対趣味も入ってる。