寒い!

寒い、寒すぎる。
冬にわざわざ寒いことに言及しても、詮無かろうと思うが、尋常じゃないから良いことにする。
寒いから雪が降る。例年なら、年内のちょっとした雪ならすぐ溶けて、昼間のうちに路面は乾く。が、今年は気温が低いため、凍り付いたまま溶けない。だから乾かない。車道の雪はさすがにすぐ消えるが、歩道の日の当たらない部分はつるつるだ。その上にさらに雪が積もると、非常に良く滑る。面白いぐらいだ。
通勤途中にそのアイスバーンが、断続的に三キロほど続く箇所がある。無理して自転車に乗って乗れないこともないが、帰りは夜だ。まっくらなつるつるはぞっとしない。
冬だから仕方ないんだけど。もともと雪国じゃないから、馴れてないのよね。
それにしても、昔のように寒い。温暖化が少しは緩んだ結果なのかしらん。