いちご饅頭

ちょっと面白いものがあったので、ご紹介。
「宮城発の新名物菓子づくりプロジェクト」により誕生した「仙台いちごまんじゅう」です。

※ 「仙台いちごまんじゅう」は、宮城県産の食材を使って新しい宮城の名物菓子を作るというコンセプ トのもとに、県や県菓子工業組合、全農みやぎ等で構成する宮城発の新名物菓子プロジェクト実行委員会がレシピを開発し、宮城県産いちご(仙台いちご)にこだわって商品化したお菓子です。

 一口サイズのお饅頭で、白餡にフリーズドライ加工した仙台いちごの小さな果肉を散りばめ、皮に もフリーズドライ仙台いちごの粉末が入っていて、いちご本来の色・味・香りを生かしました。

35店舗ある販売店のリストをざっと見たところ、大手のチェーン店ではなく地元の和菓子屋さんが多いのですね。
そのうち二店舗のものを食べてみたのですが、どうやらレシピの大枠は決まっているけど、細かいところはそれぞれのお店の工夫が凝らされているらしいのです。お店によってこっちのは皮がふわふわだけど、あっちはモチモチだとか、砕いたイチゴの粒が大きめなところと、すっかり粉になって混ざっているところ、餡の甘さもそれぞれ。
普段は和菓子というとあまり買って食べませんが、こういうのはちょっと面白い。他のお店のも食べ比べてみたいかも。