東北復興支援オーナー制度まとめ

さて、給料日である。
前にも牡蠣のオーナー制度(http://sanriku-oysters.com/owner.html)をご紹介したけども、今回は各種オーナー制度をリストにしてみたいと思う。さあ、いってみよう。

農林水産省 青森県東北復興応援りんごオーナー制度

  • 年間 8,000円
  • りんごの収穫作業などの作業体験
  • 秋にもぎたてのりんご10kg宅配
  • 契約料の一部を東北復興支援の義捐金とする

http://www.pref.aomori.lg.jp/sangyo/agri/ringo-owner01.html

三陸石巻わかめオーナープロジェクト

  • 1口 10,000円(消費税込・配送料込)
  • 売上金の一部(70%)は、生産者のわかめ養殖のための資材、設備支援、生産者へのわかめ仕入れ金に活用
  • 支援先は石巻市の佐藤利弘さん
  • 石巻のわかめの生産が再開されたときには、塩蔵わかめ(200g×5袋程度を予定)を送付

http://uminokiwami.com/

農業復興支援プロジェクト 旬のおまかせ野菜セット オーナー制度

  • 1口 12,000円(消費税込・配送料込)(代引の場合13,050円)
  • 年3回おまかせ野菜セットを送付
  • 収益の一部は復興事業へ活用
  • 銀行振込または代引送付

http://www.furusatomura.com/fukkou/index.html

苺の一口オーナー制度・仙台いちご もういっこ

  • 1口 10,000円(消費税・送料込み)
  • 宮城県特産品種高級大粒苺1粒35g以上「もういっこ」24粒入り約840gを化粧箱に入れて発送(予定)
  • 今回の復興支援オーナー制度受入農家は下記の条件を満たした方
    • JAみやぎ亘理管轄で復興に意欲を持っているイチゴ農家の方
    • 「もういっこ」を3年以内に生産出荷可能な方かその意欲をお持ちの方
    • 支援者の個人情報は個人情報保護法に従い取り扱い出来る方

http://hisaiti-24h-shien.mo-blog.jp/hitokuti/

小網倉浜大漁プロジェクト

  • 1口 10,000円
  • 東日本大震災津波の影響により、浜全てが流失してしまった、宮城県石巻市小網倉浜の漁業を支援
    • 活餌イワシいけす40台の購入
    • ほや養殖棚4台の購入
    • 漁船2隻の購入
    • 漁具、船外機、リフト、資材の購入
  • 支援に対するお礼は下記より選択
    • おおとく丸割引券 予定日 : 1ヶ月 - 3年後
    • 殻付きほや 20個 予定日 : 2 - 4年後
    • 活あわび 2個 予定日 : 1 - 3年後
    • 金華トロサバ 2本 予定日 : 1 - 3年後

http://cocorocolor.com/owner/ow_home2.html

あの山田せんべいをもう一度食べたい。YAMASENプロジェクト!

  • 1口 5,000円または10,000円
  • 山田せんべいを復興し、山田町の名物を復活させる
    • 津波に流された餅つき機とのし機、その他備品の購入資金の調達
  • 支援に対するお礼
    • 5,000円 (山田せんべい3袋)
    • 10,000円 (山田せんべい3袋 + せんべいロールケーキ1本)

http://cocorocolor.com/owner/ow_home4.html

日本三景 観光再生プロジェクト【リバース奥松島】

  • 1口 3,000円または10,000円
  • 人気のある自然体験を復活させ、観光客に戻っていただくために最低限必要な資源購入
  • 支援に対するお礼
    • 3,000円 寄付(オーナー特典なし)
    • 10,000円 最高級焼海苔 「大高森」(100枚)

http://cocorocolor.com/owner/ow_home5.html

日本の伝統文化を守り抜く。ヨシ原再生プロジェクト

  • 1口 3,000円または10,000円
  • 津波とガレキにのまれてしまった、葦原とかやぶき文化を救いたい
  • 東日本大震災の影響で、被災した葦原の復興・管理と地元雇用の促進
  • 支援に対するお礼
    • 3,000円 寄付(オーナー特典なし)
    • 10,000円 葦(ヨシ)うどんセット、葦(ヨシ)で作ったボールペン 予定日 : 1 - 6か月後

http://cocorocolor.com/owner/ow_home1.html

東日本大震災を語り継ごう。絵本プロジェクト

  • 1口 5,000円または10,000円
  • 東日本大震災の経験・教訓を、沿岸地域に住む子供たちに語り継ぎたい
  • 被災地で活動している、もしくは被災地出身の絵本クリエイターによる制作
  • 学校へお届け分@650円×1,500冊 オーナーへお届け分@650円×1,300冊
  • オーナー特典
    • 5,000円 絵本1冊+ポストカード
    • 10,000円 絵本2冊+ポストカード

http://cocorocolor.com/owner/ow_home3.html




ずらずらっと並べてみたが、探せばもっとあるかもしれない。石巻田代島のにゃんこ・ザ・プロジェクト(http://nyanpro.com/)が既に募集が終わっていたのは惜しかった。猫支援だと物凄く集まっちゃったりするのかな。いずれにしても観光に行って現地にお金を落とすのも地元にとっては有難いことだと思うので、猫好きの方は募金できなくとも島に行ってみるというのもアリかもしれない。私は猫アレルギーだから行けないのだ。無念。
復興支援記事に1年間お付き合いいただきありがとうございました。いままでは基本的に自分が支援するという想定で選んできたけども、今回は最後の大盤振る舞いであり、私自身もここに並べたものをぜんぶいっぺんに支援できるわけではない。興味の持てるものからでいいと思う。どれか覗いてみて頂けると幸甚である。これからは記事に起こさなくとも、個人的にいいなと感じたものは引き続き少しずつでも支援していく所存である。