矯正:検査結果

歯医者にも行きました。
ブラケットを外したのに合わせて、前回やった検査の結果を聞きました。一言でいうと、順調です。
そこの歯医者では、大掛かりな検査のときに歯列の他に顔写真も撮るのです。素の正面、笑い顔、横顔の三枚。四年前に一番最初の状態を見るときにも、同じような検査をしました。
以前のものと今回の写真を見比べたのですが、やっぱり違ってます。顎の骨を削って切って開いてカタチを変えたんですから、当り前ですが。
多分、他人から見たら本当に微妙な違いで、本人にとってもまあ少しは変わったかな、ぐらいのつもりでいたんですが、並べてみると、素の顔(無表情で力を抜いた顔)が結構違う。ええ、マシになってます。
実際に以前の私と今の私の顔を横に並べて見る、ということはあり得ないので、別個に見ればどちらも私は私で、そんなに大した問題ではないでしょう。
リテーナーは引き続きフルタイム使用。歯列って、舌と頬の筋肉のバランスで保たれているんですって。骨は無理やり外科的に動かせば簡単に動くけど、筋肉が馴染むまでは時間が掛かる。だからその間、筋肉に押されて歯列が乱れることがないように、支えるものなんだそうです。
平行して、ブラケットを装着していた間、歯磨きが上手く出来ていなかったために、少々歯石の付着が見られるということで、メンテナンスに通います。私はタバコを吸うので歯槽膿漏*1もあり、歯が互いに支え合ってキレイな歯列を保てるような状態になるには、根っこを支える歯茎も良好でなければならず、ケアも欠かせないんだとか。
そんなこんなで年明け早々に二週続けて予約を取られました。
しかし、検査代で三万五千円だよ‥‥とほほ。

*1:若くても女性でも歯磨きしてても、シビアに見ればあるんだそうですよ、喫煙者の皆さん。タバコは歯槽膿漏の素です。