自力整体

しつこく病弱自慢で恐縮だが、そしてまたもやネタ元がついったーなのだが、マガツさんが自力整体が効くとつぶやいてらしたのを見逃さなかった私である。自力整体? なにそれ、そんなんあるの? こっそり動画を探してやってみたら、これがけっこうイイ気がする。
ここ2ヶ月ほど右脚の付け根が股関節からちょっとズレているような違和感があって右だけ足先まで痺れていたのだが、やってみたら股関節のところの据わりがよくなった気がする。痺れや痛みは急には治らないけれど、変に力が入らなくてコケそうになっていたのが、力の伝達が確実にスムーズになった感触がある。そうだよ、ここでこういう方向にパーツが組み合わさってるのが正しいんだよ。

背中の痛みはまだ出たり消えたりを繰り返している。矯正ベルトのお陰か上体が少し起きてきたような。こうなってみると、いままでいかに頭の重量を前傾姿勢で支えていたのかよく判る。もっと後ろのほうで支えるのが正しい位置なのだろうけど、いかんせん30年も悪い姿勢でやってきているため必要な部分に筋肉が足らないようで、しばらく重心を後ろにしていると背中が痛い。こればっかりは気長に馴らして、徐々に筋肉が補強されるのを待つしかないんだろうな。