洗えるダウン

前回の衣替えの時期に中綿のコートを自分で洗ったという話を書いたら、レイジー姐さんから『ダウンを洗おうとして洗えなかった』というコメントが寄せられた。言われてみれば防水生地に水鳥の羽毛が詰まっているんである。沈むはずがない。
ところが今シーズンはそんなアナタに朗報がある。なんと家庭の洗濯機で丸洗いできるダウンが登場したそうな。
Right-on 洗えるダウン「X-WASH」
だからなんだと訊かれると返答に詰まるのだが、この広告を見てひとりでクスクス笑いが止まらなくなったことを、ここにご報告する次第である。
アウター、特に白っぽいものなどはひと冬着ていると薄汚れてくるので途中で洗いたくなるんだが、素材が革やダウンだとクリーニング代もバカにならない。軽くてあったかくてデイリーユースで自分で洗えるというのは、子ども用や毎日犬の散歩に行くなど、汚れる頻度が高い人にとってはすごく便利だよな。