観察日記(嘘)

昨日の夜、職場である現場の更地に不穏な音が響いていた。工事現場はもうその日の仕事を終えて、暗く闇に沈んでいる。誰もいないはずの広い敷地に響く怪音。
ピィーピィー‥‥。
不審に思ってプレハブの二階から目を凝らすと、地面を小さな影が駈けていく。音もそれの動きに合わせて移動しているようだ。
しばらく観察していると、たったかたったかたーっと仮設事務所から漏れる光の中に小鳥が入ってきた。日が落ちてるのに小鳥。背中は黒っぽく腹は白っぽいコントラストはわりあいはっきりしているようだが、辺りが暗いのでよく判らない。くるくると地面を忙しく動き回っている。見ていると、もう一羽。更に見ていると別の動くものが‥‥トラ猫。小鳥には目もくれず、どこかに歩み去って行った。昼間には黒猫を見かけた気がするんだが、この現場は猫が複数住みついてるのか。
ヤフーの鳥類図鑑を見るに、コチドリセグロセキレイあたりかなぁ。