虫刺されには消毒

虫刺され用の塗り薬というのは数あれど、私はもっぱら消毒薬のマキロン(及び類似品)を愛用している。他のスースーする薬より、ずっとよく効く。
マキロン(及び以下略)には実はかゆみ止め成分が入っている。それが意外と強力だと皮膚科で教えてもらって以来、常備するようにしている。私はアトピー持ちだが、ちょっとしたアレルギーにもピトピトつけるとすぐ消えるし、かゆみも和らぐので重宝している。
口元などの神経が細やかな部分につけると知覚できるんだが、つけたところだけ軽く麻酔したみたいに麻痺するようだ。それは数十分で治るんだけども、かゆみというのはいったん「かゆい」と思ってそこに触ってしまうと、どんどんかゆくなる性質がある。一度かゆくなくしてしまえば、その後は意外と大丈夫なのだった。
マキロン(〜)はかゆみを忘れさせてくれる。それくらい強力だ。
だから間違っても鼻腔内に噴射してはいけない。息苦しくなって死ぬかと思うから。いやぁ、鼻の中が麻痺すると、何故か息が苦しくなるんだねぇ。不思議だねぇ。