酒飲みたい

[rakuten:shumi-mise:549378:image]
タイトルですべてを語ってしまった感があるが、酒が飲みたい。
思い立ったが吉日で仕事そっちのけで日本酒の通販サイトを経巡り、あれかそれかと思い悩んで最後はやっぱり辛口だよね、高い名酒より普段用のが結局すっきりしてて飲みやすいんだよね、などと少ない知識を総動員して銘柄を吟味する。愛宕の松か明ヶ烏もいいな‥‥そういや辛口といえば雪の松島も‥‥えええ、蔵元解散?! しかも去年か。あんまり積極的に飲んでなかったからなぁ、知らなかった。
更にぐぐってみると、地元企業・酒のやまやで商標を継ぐことになったらしい。蔵元が解散しても別の企業が酒のブランドを継続するというのは、具体的にどういうことなのか寡聞にしてよく判らない。ノウハウを受け継ぐということなのか。
しかし超辛口はマニア向けだと思う。私はへっぽこ飲兵衛なので、普通の辛口のほうが飲みやすい。帰ったらぽちっとしておこう。