夏の現場が始まってしまった

先月がfuc*in忙しかったしわ寄せが今月にきて、だんだん上がる気温と上手く動かない物事に吐き気をもよおしているうちに夏の現場が始まった。諸事情条件により作業を詰め詰めにはできない効率の良くない現場なのだが、お盆はあるしなんだかんだで下準備の方はかなり危うかった。最後の方は不安で職場から離れられず帰ってもよく眠れなくなるほど追い詰められた。現場は始まる直前が精神的にキツくてナーバスになるのだが、それもこれも自分の完璧主義とか自尊心とか平たくいうと上手くやって褒められたい欲が強いからなのだよな。そりゃちゃんと準備したほうがいろいろスムーズで方々から怒られなくて済むので楽だが、それだけじゃないよね。原動力はデキる奴だと思われたい自己顕示欲だよ。このへんを諦めてしまえば楽になるのかとも思うが、諦めたら仕事に対するモチベーションを維持できない→モチベの勢いなしにやれない程度には仕事がキツい→おまんまの食い上げ、という図式が見えているのでここは敢えて諦めない方向で。人生には気勢だけで乗り切る局面もある。

ところで弊社でクラウドを使って仕事効率化を図ろう運動みたいなのが盛り上がっているので、その波に乗ってOneDriveとかOneNoteとか触ってみたんだが、よく考えたら事務所のない野良仕事*1にはなるけど基本的にひとりなのでクラウドを使う意味があんまりなかった。フラッシュメモリでいいじゃん。メールはいくつかの端末でそれぞれ送受信できると楽だとか、iPhoneで撮った写真をWindowsのPCに取り込むのに何を経由するかくらいかな。それは前から個人でやってる。クラウドの無料範囲が5GBとかで業務用には全く足りないのに対しフラッシュメモリは5千円の買い切りで2TBとかあるからな。サブスクは会社に申請しづらいんじゃ。

こういうのをやればやるほど端末が属人化していくんだよな。いまの流れだとメールや各種アカウント等のアプリごとに個人設定しなきゃならんので端末自体は他人と共有しにくくていったん使い始めると半ばその人専用になってしまう。そうなると他で使うから返せ云々があると設定が面倒くさいので私物で買うか? うーん、それはイヤだな。安くはないしそんなにパソコンの亜種みたいなものばかり増やしてどうすんだよ。スマホ2台持ちの上にタブレットとノーパソを持って歩かなにゃならんのか。リュックの紐が肩に食い込む。もう全部まとめて電脳化してほしい。

またiCloudにしろOneDriveにしろGoogleドライブにしろ他のクラウドにしろ、それぞれがサクサク間違いなく動いてくれればいいのだが、案外不安定だったり遅かったり更新が上手くいかずにデータが元に戻っちゃったりするので、とても微妙。これで仕事効率化を謳うとは片腹痛い。仕事柄、扱うデータ容量がわりと大きめというのもあるかもしれん。互換性や得意が違うらしいのもあって画像はこっちで共有するにはあっちというような複数のクラウドを使い分ける仕儀に陥り、一元管理など夢のまた夢である。なんだかなー、地味に面倒臭くて無駄にリソースをくわれているような。触っていればたまに便利な使い方が出来ることもあるんだが、そんなふうに活躍する場面は月1くらいしかないのだった。

*1:現代的野良仕事は農作業ではなく宿無しノーパソ事務作業である。スタバでマックブックじゃないのでノマドとはいえない。