果実酒の仕込み

ひとつの現場が終わる前に次の現場を持ってこられ、しかもこれがムチャクチャ条件が悪くて死にかけている。始まる前からマジ不安。現場前はいつもナーバスになるものだけど、ここまで不安を煽られて夢見が悪くて早朝に飛び起きるってのは初めてだ。せっかくの休日に朝っぱらからコピー用紙に頭の中のもやもやを書き出す作業をする羽目になったじゃないか。無駄に根性があっていつも過剰適応する私が会社を辞めることを視野に入れ始めるくらい酷い。不安で眠れず酒を飲んでアル中になる人の気持ちが判ってきたぞ。もうなぁ、ここまでくると書類も完璧で品質を維持しつつ儲けも出し協力業者とも上手くやるなど夢物語なので、ハナからどれかを削ぎ落とす覚悟でやらんと私の手には負えない。以前は夏の工事が多くて「ああ、今年も暑い夏がやってくる」と思ったものだが、去年から修羅場は寒気団と共に襲来することになったようだ。膝が痛い。
体調は当然の如く微妙に悪い。ストレスのせいなのか毎日の午前様のせいなのかは知らんが、しょっちゅう迷走神経反射のように血が下がってぐらぐらするし、胃にもキていて食欲が落ちている。体調不良で集中力が続かず、やらねばならないことが山積みの仕事もハカがいかない悪循環。無理が利かなくなって休まないと効率が著しく落ちるのが、体感として判るのだ。
そんな気の休まらない休日には、冷蔵庫の食材を食べきるための保存食と平日に玄関開けたらすぐ食べられるものをストックするためにそわそわと作業するのだった。

林檎を沢山貰ったのと冷蔵庫の片隅でキウイが限界を訴えていたので、剥いてあれば食べるだろ、という安直な考えで酒に漬け込んでみた。食べるほうが主眼なので固形分みっちりキウイ3個と林檎が2つにブラックニッカが350ml程度。適当にシナモンとグローブと蜂蜜を足して冷蔵庫へIN。最初はサングリアにでもするかと思ったのだが、20度以下の酒に漬けると酒税法違反になるというのでウィスキーにしておいた。まあそのほうが日持ちもしそうではある。しかし長期保存はするつもりはないので、密閉瓶じゃないけどこれでいいや。

他にカリフラワーのピクルスと茹でた大根を白だしに漬けた。大根の片方は冷凍にする。これで冷蔵庫を開けたらすぐレンチンして食べられる。この手法で野菜がなんでもイケる。白だし便利だわぁ。