蔓延の日々

仕事方面でコロナ陽性者が同時多発し後続も出た。現場は緊急対応で3日ほどストップしたがその間に管理関係者全員でPCR検査を受け全員が陰性を叩き出したのでやおら再開した。はぁどっこいしょ、わかってますよやりますよぅ。
急にPCR検査を受けてこいという指令が下ったので、わらわらとネット検索をかけて県の無料化事業のことを知り、んじゃそれにのっかって近所の薬局で受けようかといっていたら、当日の朝になってキットが品薄で軒並み受け入れを中止していることが判明した。えぇぇ? にわかに現場の人間同士でLINEが飛び交いはじめ、あちこち駆けずり回って右往左往する羽目になった。ちょっとした情報から市の公式検査センターならありそうだとアタリをつけて電話するもずっと話中で繋がらず、突撃したらこれがビンゴで整理券をゲットすることができた。結果が出るまで3日かかりますと言われたが、中1日で陰性とのSMSが届いた。そのタイムスタンプが日曜の午前2時だったのが、本当にお疲れ様です。なんだかんだ文句垂れる人はいるけど、やってるよなぁ横浜市
そういえばこれを機にcocoaとワクチン接種証明アプリをあいほんに入れてみた。cocoaは自己申告制だし目安でしかないのだろうからいいとして、接種証明の方はマイナンバーカードとスマホ接触させるだけで情報を読み取ってきっちりワクチンの種類から接種した日付まで表示されたのには驚いた。おお、未来っぽい。これだけでもマイナンバーカードを作った甲斐があったな。
それにしてもスマホがどんどん個人情報の塊になっていくなぁ。もうそういう方向の流れなんだろうな。今のうちにこのビッグウェーブに乗っておかないともっとトシくったときに困る気がするので、頑張って世の中の流れにくいつくBBAである。こうなってくると端末を無くしたりするのが怖くなる。いっそ身体の一部にインプラントを埋め込むとかバーコードを入れ墨するとかしてくれないだろうか。