年明けから行く次の現場がほぼ決まった。今度は約半年間の出向になる。
贅沢の言える立場ではないので言われりゃ何処にでも行くのだけど、それって何処?
聞くと横浜だという。やった、今度は近い。喜びもつかの間、調べてみるとシーサイドラインかよ!
そりゃ近いっちゅーか、遠いっちゅーか。でもアウトレットモールの近くだ。バーゲンの時期と重なるわね、嬉しいなー‥‥。
それはともかく乗換えは二回だが、通勤時間は確実に短くなるだろう。移動距離に至っては確実に半分以下だ。時間が短くても距離が長いと何故か疲れるのが人体の不思議だ。
職場として良いか悪いかは行ってみなくては判らない部分が多いのだが、今の現場はろくに暖房が効かず寒すぎるし、六畳ぐらいの部屋に机を四つ詰め込んでいて狭いし、トイレは仮設トイレで職人さんと一緒だしという環境なので、これよりひどかったら仕方ないので勘弁してもらおう。
職人さんはドカジャン着てるからストーブ焚かなくても寒くない。職人さんは仮設トイレが狭いので使うときにドアを閉めない。前全開で出てきて外でしまう職人さんもいる。挙句に上からノロが降ってくるしコンクリの粉は常にそこらじゅうに舞っている。笑える職場環境である。悪意はないので笑えるだけだが。
コンクリートというのは強アルカリ性である。
だから鉄筋を中に仕込むと錆びなくて良いのだが、それが粉になって舞うと髪や肌には相当悪い。特に長い髪には大敵だ。いくら美容院御用達のヘアパックを使っても追いつかないわ。