靴下の話

本日は代休である。シチュー用の牛スネ角切りを使って弁当用の小さな角煮を炊く間に日記を書く。
3連休は現場で潰れた。今月は週末がない。仕事先がオフィスビルだと休みの日にしか作業できないのである。この秋に半分やって次の春にもう半分やるので、来年のゴールデンウィークも蒸発することが今から決まっている。かくなる上はひとりで時期を外してバケイションと洒落こもうと画策するのだが、そんなことを言ってて前回もその前のときも休みそびれたような気がする。
先週は深夜残業の余波で洗濯ローテーションが狂い、日曜には靴下が足りなくなった。私は標準より踵が狭いらしく、もともと靴下が下がりやすい。パンプス用のフットカバーなんて履いたら最後、半分脱げていない瞬間がない。それどころかパンプスそのものも踵がパカパカするのでアタッチメントが必要不可欠なのである。最近は柔らかいシリコン製のものが出ているので有難い。靴下もその辺で買うと5割の確率で脱げていくので、最近はもっぱらスポーツメーカーが出しているぴったりしたやつを愛用している。そんなわけで日曜は仕方なく足に合っていない古い靴下を履いて出たのだが、駅に着くまでに5回は引っ張り上げ、仕事中も5分おきに下がるのに業を煮やししまいに養生テープで脚に貼って止めつけていた。
ところで足といえば、うちのヘルスメーターは乗るだけで登録した人物を当てて体脂肪率基礎代謝量まで出してくれる優れものである。起き抜けに体重を量ることにしているのだが、ここ1週間くらい重さは出るけど体脂肪率がLostになるということが続いていて、そうかと思うと思い出したように表示されたりしていた。今日もLostマークだったので、ふと思いついて足の裏を霧吹きで濡らして乗り直してみたら、見事に表示されたのだった。家庭用のヘルスメーターは確か筋肉と脂肪の抵抗値の差から、身体に弱い電流を流して電気抵抗を取って脂肪率や筋肉量を割り出しているんだよな。足の裏がカサカサに乾きすぎると表面の伝導率が悪くなりすぎて抵抗値がとれないんじゃないかと踏んだのだが、実験の結果は大当たりだったといっていいだろう。こういう体重計の体脂肪率は気休め程度だって知ってた。なので特に問題はない。たまにスマホにも無視される乾燥肌の持ち主である。現場に入ると指先の皮がボロボロになるので指紋認証にも撥ねられる。静脈認証だったら大丈夫そうなんだけどな。