休み前編

ないと思ってた盆休みが二日だけひょっこりできた。日記も書かずにガンガン仕事を進めた甲斐があったのだろうか。
図書館に予約していた本の順番がきたので、夕方からのろのろと動き出す。この暑さ、昼間は無理。
図書館経由で横浜で同居人と待ち合わせて、元祖家系らーめんの吉村家に行ってみたのだが、味うす口にしたのにえらいしょっぱい。東北出身の私が塩辛いと思うのだから、相当だ。
そして先日買ったワンピースを着てみたのだけど、出がけに合うバッグがない!と絶望し、衝動的に夏バッグの材料を買う。あ、しまった、またバッグか、コレばっかり作ってるな。この休みは違うものを作る予定だったのに。ま、いいか、明日両方やろう。


いつも日中は冷房の効いた室内にいるせいか、帰ってからの夏の暑さが妙に気持ちよくて、今まで自宅で冷房を使っていなかった。どうしても暑いときは窓開けっ放しのエアコン送風したりして凌ぐ。ウチの周りは自然がいっぱいだからか、有難いことに夜になると眠れなくなるほど暑いということはないのだ。
しかし知らずに夏バテしてるのかただの飲みすぎか、今日は頭が痛い。無理しないでちょっと涼しくしようと、エアコンを冷房運転してみたら、寒いよママン。二十八度設定なのに。仕方ないので除湿に変更する。せっかく買ってもらったエアコンだが、あまり活用できていない‥‥。