はてなキモイ?

はてなのトップページに出ているようなエントリって、基本的に興味をそそられない。こないだそんなような話をしてたと思ったら、ワッシュさんのところでもそんな話題が出ていた。
はてなキモイといわれる、とはてなダイアリーを使っている人が自己申告しているのをたまに見かける。しかし、私は今まで「はてななんて気持ち悪いサービスがよく使えるね」もしくは「はてなを使っているあなたが気持ち悪い」という意のことを言われたことはないな*1
というか、キモイのははてなじゃな(以下自粛)
誰がキモかろーが、ウザかろーが、どうで(以下自制)


私はブックマーク機能を使っていない。何故なら気後れするから。あれってなんかこう、他人さまのエントリのなかで気に入ったものを自分用にコンプリートするという側面もある気がする。そう思うと意味合いが強烈過ぎて、いざやろうとすると億劫になってしまう。してもらうのは気にならないんだがな。
コメントもたまには余所さまのところを汚させていただくこともあるが、読んで面白いと思ってもコメントするにはうまい言葉が出てこなくて眺めて歓ぶだけ、ということが多い。こないだもそれでちょっと怒られたんだが、すんません、出不精なだけです。
そんな中で出てきたスターはクリックするだけだし、ちょうどいい感じだったのだけど、どうしてかブーイングの嵐で表示しないユーザーさんが増えてしまって、事実上ポチっとできないことが多くなった。そこはちょっと残念。


ブログ上で盛り上がってオフを実現したりするぐらいならともかく、怒って喧嘩して泣いてというところまで、ネットに時間も気持ちも割いていられない。だって怒ったり苛立ったりするということは、実生活で他の事をしている間も気になってしょうがないではないか。そうしたら私だったら暇さえあればネットにつないでしまう。そう、生活上のアレコレが疎かになるほど。仕事なんか手につかなくなるだろう。私もちょっとネット依存はしてると思うけど、そこまでどっぷり浸かったらおまんまの喰い上げだ。大人の事情。
だから余計なところには立ち入らない。
私のような使い方をしている人も、けっこう多いと思うのだけど。そしてスターってそういう人にとっては、いい機能だった*2と思うんだけどなぁ。

*1:言ってくれる友達がいないだけかもしれん。

*2:何故か過去形。