だらだら

秋も深まり、気温が低くなって生きやすくなった寒冷地仕様の我である。身体が痛いのも治ってそろそろ楽しいことがしたくなってきた。しかしそうそう創造性に溢れてはいないので、空転する脳みそを抱えたまま何も思いつかない。なにより、毎日眠くて眠くて堪らない。休日の半分は寝てる。寝すぎである。なんかしたいのかしたくないのかどっちなんだ。
なんかこう真面目な話ね、できれば「こんなことがあった」とか「いま気付いたー!」ということを楽しく書きたいと思っているのだけど、社畜の毎日にしょっちゅうアハ体験が転がってるわけじゃなし、時間があれば寝てばかりいるのに楽しい思い出ができるわけもない。かといってわざわざ掘り起こして当たり前の常識や笑いをくどくど解説するもの野暮天だよな。私が思いつくようなことは誰だって既に知ってるだろうし、大したことないのに「これが隠された真実です、ばばん!」てなムーみたいなのもちょっとねぇ。そういうノリでやれば楽しいのかもしれんけど、疲れそうだしそこまで思い切れねぇや。ははは。だんだん楽して儲けたいみたいな情けない話になってきた。
そういやゲームの趣味も地味でねぇ。もともとゲームはしないほうだったけど、iPhoneにしてからぼちぼちダウンロードして遊んでいる。いまではトイレに並んでるときの必需品だ。いろいろ試してみて判ったのは、私はどうやらパズルゲーム一辺倒らしいんだよね。マインスイーパとかアレ系の。最近やってるのは『Geared』と『Electric Box』で、これがやたら楽しい。楽しいけどなんだか仕事内容と通じるものがあって、なんでゲームでまでこんなことやって、しかも夢中になっているのか、自分で自分が不憫になった。ちっこい画面に集中しすぎて頭がスースーする。