5W1Hとまでは言わないが

仕事の指示の主語述語がはっきりしないので、何を言っているのかさっぱり判らない。雰囲気で指示されて、判らないので仕方ないからアレってドレですかと確認すると、そんな風に言わなくたっていいじゃないとでもいうような被害者っぽい顔をする。なんか私が虐めてるみたいじゃないか。
うん、はっきり喋るのが苦手ならそれでもいいんだが、それじゃ判らないからYes/Noで答えられるような質問をしているんだ。余計なシステムの説明は要らないから。知ってるから。そこが判んないんじゃないから。つか、そんな説明が出来るならはじめからちゃんと指示してくれ。そして話が終わってもしばらく背後に立っているのをやめてくれ。*1
悪い人じゃないのは判っているが、うぅん、やっぱりそこはかとなく生理的にイヤ。

*1:殺伐としているようだが、実は流れている空気はのほほんとして緩い。冗談も言い合う。ただ指示を受けたあと「判りました〜」と返事して、さて、と画面に向かってもまだそこにいて、楽しそうに眺めてる。何故?