天気の良い日曜日

土曜日は10時間程度しか起きていなかったので、少しは動かねばなるまいという強迫観念に駆られて日曜は散歩に出た。ウールのコートをクリーニングに出しがてら、歩いて小1時間程度の新横浜へ向かう。
半袖でもいいくらいのいい陽気だった。帽子を被って出たが、てくてくとコンクリートジャングルを歩いていると、照り返しで熱射病になりそうだ。大事をとって途中の自販機で水分補給。

中身は極普通のレモンソーダ
ついでにニトリに寄って、遅ればせながらGWの目標だったバスタオルを買うミッションを完了。買い物した人用のビニール袋に取り付けるプラスチックの取っ手が置いてあり、それを装着すると手に食い込まず、更に荷物の向きが90度回転することで非常に持ちやすくなることに感動する。持って帰ったあと、取り外して常にカバンに入れておくことにしたのは、言うまでもない。
これ、木で自作してもいいなぁ。楽に握れる太さのポールに切り込み入れるだけで出来るじゃん。もう商品化されてそうだけどな。と思ったらやっぱりあった、軽々グリップ。そうかと思えば、形状は違うものの同じような目的のものが特許を申請しているのを発見。ぅをぅ。ジャンプ傘もブリーフの前開きもどこかの主婦が特許とって商品化されたっていうけど、こりゃ‥‥。

歩き疲れて新横浜にてオープンテラスでひと休み。

如何にもなにか生息していそうな川原をぶらぶらする。草むらにしゃがむとうわんとちっこい羽虫が飛び立つ。あの何を食べて何のために生きてるんだかよく判んない1〜2mmの虫にも、何種類か分類があってそれぞれ名前が付いてるんだろうなと思うと、気が遠くなる。あとはゾウムシのようなものと蟻んこと大量のアブラムシ。
この後、あちこち日用品など買い物三昧。新横はすいてて買い物しやすくていいなぁ。根が田舎者の私は人ごみで買い物しようとすると、すぐに頭に血が上ってなにがなんだか判らなくなり、必要なものや欲しかったものすら買えずに帰ってきてしまうことが多い。その点、新横は人工オフィス街といった風情なので、週末は適度にすいているのだ。お店も飲食店やコーヒーショップなんかは駅前によりどりみどりだし、駅ビルにビックカメラ三省堂が入っているしLOFTも出来たし、近くにブックオフも100円ショップもあるしユニクロABCマート、無印とだいたい揃っている。これでホームセンターと手芸店とモスバーガーと映画館があれば完璧なんだがな。(無茶いうな)
そんなこんなですっかり疲れ果て、帰りは電車に乗って帰ったのであった。