もう少しでキレます

オッサンだが、どうも人との距離が近い。物理的に妙に近い。
私は人口密度が低い田舎育ちのためか、テリトリー設定がわりと広めだ。満員電車や混み合っている場所では、最初からそんなものだと思っているので気にならない。しかしスペースがあるのにわざわざ近くに来られると戸惑う。それでも嫌いじゃない相手ならどうってこともない。ちょっとビビるだけだ。
しかし、今回は最初から虫が好かない相手である。悪気はないのかもしれないが、どうも顔が引きつって困る。
しかも、なんかここ最近やたらとコロンをつけているらしく、臭い。効かないから、それ。むしろ逆効果だから。ムンムンさせて近くに来られると息が詰まるのだ。
いや本当に、誰が悪いとかではなく本当に申し訳ないのだが、三十センチ以上近づかないで欲しい。*1

*1:すれ違いなどのやむを得ない場合ではない。机の前に座っている状態で斜め後ろにぴったり寄って動かないのである。体温を感じる。これは私にとっては身内以外にありうべからざる距離である。