本当ってなにさ

昨日、好きなことを軸に生きることを書いたが、それと本当の自分探しが何故つながるのかどうも釈然としない。
本当ってどういうことだ。真実を探すということか。古えから科学でも哲学でも賢人達がずっと捜し求めているものを、卑小な自分が探しだせるとは思えない。それが自分のしたい好きなことかといわれたら、優先順位はかなり低いと言わざるを得ない。考えをひねくりまわすのは癖みたいなもんだが、本気で哲学するには私は雑念が多すぎる。

自分はどこからきたのか、自分はどこへ行くのか。
この問いは考えてはいけない。何故なら気が狂うから。

出典は忘れた。


今日は久々にフラッシュバックがきて疲れた。