新横浜ラーメン

休日の朝、起き抜けでラーメン食べたい‥‥と呟いたところ、同居人がラーメン博物館に行ってみようと言いだした。
ラーメン博物館ってまだあるんだっけ?
潰れたのはカレーミュージアムだよ‥‥。
そんな会話ののち、新横浜へ繰り出したのであった。


感想はふ〜ん‥‥、であったので詳しくは語らない。
しかしあのミニラーメンがあるのはいいな。一ヶ所に名店が揃っていると、やっぱり色々食べてみたくなるところ、普通に一杯ずつじゃよく食べる男性なら二、三軒はしごできるかもしれんが、私は一度に一店しか行けない。ミニラーメンなら二軒はイケる。頑張れば三軒。待ち時間と大音量のBGMがなければな。待っている間にだんだんお腹が膨れてくるからね。


私は音に弱いのだろうか。アミューズメント施設に行くと、BGMで頭がいっぱいになってしまって、長時間いることができないような気がする。表参道ヒルズに行ったときもそうだった。そうかと思うと、遊園地などの野外は割と平気なんだよな。
そういや振り返ってみると、音が大きい場所にはあまり近寄らないで過ごしている気がする。狭間の世代であることもあり、ディスコもクラブも未体験だ。パチンコ屋は大嫌いで通り抜けるぐらいなら遠回りするし、そういやコンサートだってロクに行かないし、スポーツ観戦もしない。のべつ幕なしテレビがついているのも厭だし、せっかく買ったMP-3プレーヤーも耳が塞がっているのが厭で、結局使ってないや。機械の調子が非常に思わしくないってのもあるが。
ふーん。そうか、そういうこともあるのかもな。そんな屁理屈を捏ねつつ、二軒食べて早々に退散したのであった。

追記

あ、そうそう。思い出した。*1
大音量→思考停止で、私の場合は幸せな気分ではなく恥ずかしながら駄々っ子になってしまうのであった。といっても、可愛らしく拗ねてみせるとかそんなレベルではなく、グレた中学生バリに尖がってささくれ立ってしまい、一緒にいる人や店の人に喰ってかかるわ当り散らすわ絡むわ、大変なのだった(一緒にいる人が)。
どうも、思考停止で自制が効かなくなってしまうらしい‥‥ということは、私の正体はグレた原因は寂しいからだ、周りの大人が悪い、なんてコメンテーターに言われる中学生ということか‥‥。
ちなみに今回はオカシクなる前に退散してきたので、惨事は未然に防がれた。

*1:またコメントしてから思い出すあたり、やっぱり普段から思考停止しているに違いない。