行ってみたい処:江戸東京たてもの園

拝見したブログで紹介されていた江戸東京たてもの園(参考:江戸東京たてもの園公式HP)。七ヘクタールもの敷地に二十七棟の復元建造物が建ち並んでいる、といっても七ヘクタールってどれくらいなのか、ちょっとぴんと来ない。
wikiで換算表を見ると、1ヘクタールは100アール。1アールは一辺が10mの正方形のこと。さて、7ヘクタールは単純に正方形なら一辺がいくらあるでしょう。
ええと‥‥70,000の平方根? そんな答えじゃダメですか、そうですか。仕事は理系だが巻尺も読めない私にヘーホーコンは無理。それどころかここまでの計算にも自信がない。因数分解してみたが、途中で判らなくなったので、電卓を使う。ええと、ざっくりと一辺が265mなので、一周1km強、一時間に4km歩くとすれば、十五分で歩ける計算になる。脇目もふらずガンガン歩けば、だが。
どっちにしてもピンと来ないので地図を貼る。*1

パッと見、隣のゴルフ場より広いのでかなり大きい敷地なんであろう。これ、一周十五分で歩けるか?*2 やっぱりどこかで間違ったか‥‥おっかしーなー‥‥。
公式ホームページには記述は見つけられなかったが、噂では千と千尋のモデルになった風呂屋とか、片隅には鬼太郎の家なんかがあるらしい。

*1:初めて地図を貼ってみたが、この画面上でもいつものグーグルマップと同じように操作できるのだな。おもしろーい。

*2:周長は敷地形状によって違ってくるので、一概にはいえない。