チョコレート派

飴派に対してなのかガム派に対してなのかプリン派に対してなのかよく判らんが、チョコ派なんである。たまに甘いものが食べたくなって買うのは、たいていチョコだ。私が調達するのはコンビニやスーパーで売っているような手軽なものばかりだけど、シンプルな板チョコから新製品までいろいろ種類があって楽しい。
最近買った不二家のルックチョコレート。

ルックチョコレートはチョコの中にいろんな練り物が仕込んであって、味のバラエティを楽しむラインである。ア・ラ・モードだとひと箱に四種類の味が入っていて嬉しい。基本はフルーツソース系だが、たまに新製品が出たりする。今回はパフェ・ア・ラ・モードだそうである。まあ、いつものフルーツ系にクリーム系が混ざった感じといえば判りやすい。ストロベリーパフェにメロンパフェにキャラメルパフェにチョコレートパフェ‥‥ん?

箱の裏面を見ると、このように図解されている。イチゴソースもメロンソースもキャラメルソースも判るんだが、チョコの中にチョコレートソースって‥‥なんか寂しい印象を受けるのは私だけか。そもそもチョコはチョコなんだから、ストロベリーパフェもストロベリーチョコパフェ味になるだろうし、メロンもメロンチョコパフェ味である。いくらパフェ界ではチョコが王道だとしても、そのラインナップにチョコレートパフェを投入するのは‥‥いや、まあ、別にいいんだけど。美味しく糖分さえ摂れれば。ねぇ。