台風


仕事がクソ忙しくて日記どころじゃないんだが、10年に一度の規模という台風が上陸したので記念に書いておく。
作夜半過ぎから暴風域に入り朝にかけて激しい雨が降った。風も強い。
しかし鉄筋中層住宅に住んでいるので、いつも開けっ放しの小窓を閉めベランダの物干し竿を床に下ろしたくらいで、他にこれといって対策することもない。サッシにも雨戸自体がないので何かが窓を突き破ってきたら、そのときはそのときだ。
予報では朝はまともに出勤できそうになかったので、前の晩に残業してある程度仕事を進めておいて、当日は確信犯的に二度寝した。嵐を突いて出て体力使って定時に出勤しようったって、どうせ遅れるし午前中はそわそわして仕事にならんだろ。あがくだけムダムダ、と嘯く失格社会人。午前中に雨はあがり、台風後特有の抜けるような青空がのぞいた。が、昼の時点でまだ暴風圏内を抜けてはおらず、強風が吹き荒れる。首都圏のJRは一時全面運休になったらしい。そんな中、余裕をかまして昼前にのこのこ出掛け、何の支障もなく職場へ到着、そのまま粛々と仕事を進める。
しかし折れた木の枝や看板などで死傷者も出た模様。竜巻が発生して家屋が損壊したとか強風でバイクがコケて事故ったという話もあるし、本当はバカにできない。他の地方の情報はまだはっきりと入ってこない。こんなときだけはテレビがないと不便だなと思う。災害対策だよな、テレビというインフラは。やはりワンセグチューナーくらい買っておくか。