模様替え:机1

模様替えをしようといろいろ手を付けたのだが、連休の後半になって熱を出してすべてが中途半端になっている。
木製のコーナー棚を二次利用した机がある。10年以上もこのまま使っていたのだが、今になって継ぎ目の凸凹がどうしても気になってきたので改造することにした。

凸の部分を鉋で削り、継ぎ目に木パテを詰め、サンドペーパーで均す。

塗装をかけて耐水ペーパーで磨く。
それだけのはずだった。しかし残念なことに塗装を失敗したので今はこれをまた剥している途中である。いろいろ試してみたけど表面を少しずつ削るより被服を剥すという感覚でやったほうが早い。#80のサンディングネットを使い、力を込めて消しゴムをかけるようなつもりで擦るとポロポロと取れてくる。とはいえ、これの全面に力いっぱい消しゴムをかけるのだから、作業量は推して知るべし。なかなか進まない。
今週末は天気がいいようなので、再塗装までいきたいな。これを逃すとあとは梅雨に入ってしまう。
模様替え:机2(完了)へ続く