DVD:空飛ぶゆうれい船(監督:池田宏)

空飛ぶゆうれい船 [DVD]

空飛ぶゆうれい船 [DVD]

月刊誌『少年』に掲載された石ノ森章太郎による『ゆうれい船』が原作である。1969年公開に公開された。
こちらはいかにも少年マンガらしい素晴らしく機転の利く健康で正義感の強い少年が主人公である。物凄い展開に社会風刺の効いた作風は、さすが石森節。巨大ロボットと襲い来る悲劇、味方だと思っていた人が実は悪者だったり、悪のアジトで失敗したものへの制裁の方法などに加えてロマンスあり特攻作戦ありの盛りだくさんな一大劇画である。ちょっと初期の007も入ってた。原作は35年と私が生まれる前のことなのではっきり判らないが、当時はあの清涼飲料水の出始めだったのかなぁ。でもいかにも子供向けなつくりで、大人が観るにはちょっと苦しかったかな。