動画:しゃりらいもん

巡回先で見て一目惚れした。

アニメも好きー! サブカル的アプローチでもなんでもいいんじゃない。読経は詠唱、つまりウタなんだよ。声の響く本堂で聴く読経もけっこう好きで、実はCDも持ってたりする。
あの声の伸びや半音上下、くいっと変調するあたりで、ふわっと気持ちよくなってトリップしそうになる。環境音楽のような意味で好きなのかも知れない。あと、大人数の和声は迫力あるし、チベタン密教の潰れたような低い声も味わい深い。
千年くらい大昔には美声の坊さんってのはモテモテだった。法要は一大イベントできらびやかに飾り立て、みんなが集まりたがる娯楽でもあった。ライブやコンサートみたいなもんだったのかな、と想像している。
せっかくなので舎利礼文の全文。

一心頂礼 万徳円満 釈迦如来
真身舎利 本地法身 法界塔婆
我等礼敬 為我現身 入我我入
佛加持故 我証菩提 以佛神力
利益衆生 発菩提心 修菩薩行
同入円寂 平等大智 今将頂礼

舎利というのは釈迦の骨、礼文は拝礼の文。つまり仏陀が入滅したあとで、弟子たちが詠んだ文なんだな。追悼文と思えば判りやすいか。
内容は超絶簡単にいうと、釈迦の徳を讃え、リスペクトするぜ教えの後を付いていくぜ頑張るぞ、おー!てな感じ。その中身までは私には説明できん。