思い出した

晩ごはんにチゲ雑炊を食べてぼうっとしていたら糖分が脳に回って動き出したのか、以前は寝るのが趣味ですと言い切れるほど睡眠時間が長くて確保するのに四苦八苦していたのを突然思い出した。一昨年くらいに殺人的に忙しい職種に突っ込まれて以来、寝る時間がないのが常態化しており、そのままの気分で小休止の時期でも前ほど寝なくなっていた。なんたることか、寝るのを忘れていたのである。あんなに好きだったのに。睡眠不足は良くない。こんな簡単で根源的なことすら失念してしまうような心神耗弱状態に陥るのだ。怖ろしい。
慄然としてすぐさま布団に入り9時間ほど睡眠をとってみたら、面白いほど前向きな気分に立ち返ったのだった。寝るのが一番のストレス解消だとはよく言ったものである。寝て米を喰ってればなんとかなる。今日の弁当は冷凍パスタだけどな。