土産で一献

 お腹がすいたよ、ママン!
 ・・・・なんだっけ、米米? まあ、いいや。
 昨日、取引先且つ社長の幼馴染の方から、広島土産で乾物を五種類いただきました。酒の肴の、あれです。
 サヨリやら蛸やら、いかにも!という感じだったので、いつもは発泡酒一辺倒なのですが、珍しく日本酒にしてみました。
 しかし、しばらく呑みつけなかったので、どれが美味しいのかさっぱり判らず、酒屋の棚の前でウロウロしてしまいました。
 まあ、基本的に呑めなくはなかろうと覚悟を決めて、適当にお手頃な銘柄を買って帰り、普通に美味しく呑みました。ええ、アルコールさえ入っていれば、否やはありません。
 なんて、エライ酒豪のようなことを言っていますが、実際はあまり呑めないへっぽこぶりで、仕舞いには水をがぶ飲みする羽目になるのです。
 いやぁ、旨い干物は美味いね。ままかり、最高。
 こんなに堅い物を噛んだのは久しぶりで、ちょっと歯茎が痛かったです・・・・。