矯正:やっと終わった!

 祝・矯正装置除去。
 ひとりでお祭りです。
 唇に当たる歯が妙にツルツルで、変な感じ〜。うひゃひゃ。
 ブラケットを外してすぐに、リテーナーを入れてるんですけどね。リテーナーってのは、着脱可能な固定器具。歯にカポっと嵌めて、揃ったばかりの歯列が崩れないようにするものです。
 食事時は外せますが、それ以外は二十四時間×一年間着用するらしい。
 ‥‥これはもしや、装置が変わっただけ‥‥いやいや! 二年も我慢したんだから、祝うわよ! 食べ物が挟まらないって、サイコー。
 内側に入ると言われていた針金も、思ったよりずっと小さなヤツが、歯の裏側にぴったり接着されただけでした。うむ、これなら気にならない。
 今まで二ミリの突起が口の中にあったことを思えば、もうまったく平気の平左の屁のカッパったらねぇよ。
 しっかしさー、歯列矯正で見た目が綺麗になるっつっても、こう何年も掛かっていると、年齢もドンドン上がってくよな。
 私の場合は花の盛りが過ぎたあたりに始めて、すっかり散ってしまうまで終わらないってことか?
 ‥‥やっぱり矯正は子供のうちにしておくべきです。ええ、歯は親の責任ですよ。
 コンテンツに、矯正記録でも作ろうかしら。
 実は、矯正中の写真を多少撮ってある。結構エグイ。
 うぅん、やっぱり人に見せるべきではなかろうな‥‥。