なにはともあれ。

昨日、葬儀を終えて帰ってきました。
しばらくいい陽気が続いていたのに、昨日に限って悪天候に祟られて参った。激しい雨が通り過ぎるように降ったけど、その一番激しいときに出棺・告別式が当たったよ。『シルバー暴走族』と呼ばれた故人の人柄のせいだろうか・・・・。
ウチのあたりは曹洞宗が多い。これは葬列を作るとき、男性は白い三角形を頭につけ、女性は白い布を頭に被って、白くて長いさらしに摑まって歩くのです。そんで寺の前でお道具を持ち、連なってぐるぐる三回廻るのですが、スコールのような雨でさすがにそれは中止になった。
仕立てたマイクロバスから本堂へ逃げ込むように入ったけど、傘を差していても全身びしょびしょ。葬儀が終わって出てみたら、靴には水が溜まってる。
もう何がどうでもいいや、と捨て鉢な気分になってざばざばと帰ってきたら、家に着くころには雨は上がっていました。
あれじゃ、お年寄りは風邪ひいちゃったかもなぁ。私も何とかもってるけど、調子が悪いわ。